日中取引お疲れ様でした!
本日も日中取引の振り返りを書いていきたいと思います。

基本的に先物5分足チャートを活用しています!

記事はラージベースですが、実際の取引は、まだミニでやってます!
※( )内の価格はミニベースの価格です!

ぜひ少しでも皆さまの参考になればと思います!
※あくまでも投資は自己責任でお願い致します。

日中取引
始値21,180(21,175)
高値21,230
安値21,110(21,100)
終値21,200



日中取引 結果



21,165円 買い
21,215円 利確 +50円




今週で5月も終わりですね!

トランプ大統領が先週末に来日されたり、

来月以降はG20や参院選などのイベントを多くあります!

それにむけて5月最後の週、はたして相場に動きはあるんでしょうか?



本日は、先週末のナイト終値の21,130円より高い、21,180円(21,175円)でスタートしました。

先週末の日中で21,000円を割りましたがナイトで戻して、本日も21,100円すら割る事なく

推移しましたね!

それでは早速本日の相場を振り返ってみましょう!



本日日中取引で注目してたポイントは?~

1 前週末日中高値21,120円の下値を保てるか?


というところを意識してました。

では振り返っていこうと思います!





1 前週末日中高値21,120円の下値を保てるか?

本日、寄り付き21,180円(21,175円)からスタートし、一時21,110円(21,100円)の安値をタッチするも、

そこからは教科書的な買い方シグナルが示現し、21,230円の高値まで買い戻しを誘いました。

高値付近ではさらに定石通りに今度は売り方のシグナルが示現しますが、

一度下抜いた21,120円を再度下抜く事なく、底固く推移し21,200円で引けました!

トランプ大統領の来日もあってか、そこまでの売り込みは本日入らずに、

本日も先日と同様、保ち合い相場でしたね!

ただ、相変わらず21,300円水準までの値段を戻す事はできていません、、、




~チャートから検証・確認~


①日足

日足 例

3月相場までさかのぼると、

3月11日 安値20,750円
3月25日 安値20,680円
5月14日 安値20,750円
5月24日 安値20,850円

日足チャート上で4点の底入れが入りましたね!

しかもそれぞれその安値を示現した後、即日すぐ切り返しを入れています!

つまり、日足チャート上から確認すると20,750円水準がポイントになってきますね!

この4点が短期的な売りの一巡だとすると、

やはり3月SQ値21,348円までの修復が見込めるか?という所が焦点になってくると

チャート上からも読み取れますね!





②5分足

5分足 例


本日も教科書的な買いシグナルでしたね!

21,110円(21,100円)~安値からの買いシグナルが示現し、21,230円まで上値を出しました。

そこからは逆に、利益確定売り、ポジション解消売りの注文が入ると、

これまた典型的な売り方シグナルが示現しましたが、21,120円を割る事なく推移しました。


~トレードしたポジションについての振り返り~


21,165円 買い
21,215円 利確 +50円

安値からの陽線連続2本を見届けて、買いのポジションを作りました。

本日は自分の中でも割りとベストに近いタイミングで、

ポジションを作れたんじゃないかなと思ってます!

~個人的な反省点~

欲を言えば、あと5円~10円でも利幅を乗っける事ができたかなという感じです。

上記でも書いた通り、エントリーしたタイミングについては、

比較的に狙い通りに拾えているので、この感覚を常に忘れず、

こういう限定値幅で、なおかつ教科書的なシグナルが出ているような時こそ、

しっかりと利益が取れるトレードをしていきます!








~ナイト・今後の展望として~

本日のナイトは米国株式市場の休場というのもあり、

他のトレーダーの方々も実質見送るような形になるんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、今週当面に関しましては、

21,100円を持続的に保てるようであれば、21,300円~水準に再度向かうとみています!

相変わらずの保ち合い相場が続く可能性が高い状況なので、

しっかり限定値幅で利益を取っていきたいですね!



私がご教授いただいている投資顧問の先生が、
youtubeにて無料動画を配信しております。

もし気になる方がいらっしゃったらぜひ!
https://www.youtube.com/channel/UCXB-ExEOIHnY4qieGWFFdYA